« 餃子屋のちょっといい話③ 「永遠不滅!」 | メイン | 餃子屋のちょっといい話⑤ »

餃子屋のちょっといい話④ 「マイウェイ」

夏って意外に長いなぁ~と感じる中、

みなさん色々ご苦労様です!


先日、僕はお盆を利用して帰郷しようと思い、

大阪の実家に連絡を取りました。


すると、母が留守で電話には父が出ました。

そこで、僕が帰ろうと思う日を告げたところ、父は、、、、、


  「う~ん、その日からオカンとちょっと出かけんねん」


と、そっけない言葉!


そう、

うちの父は、息子が数年ぶりに帰ると言っても、

絶対自分の予定を変えない、

超マイウェイ人間なのです。


あれは、僕が小学校の時、

家に新しいビデオデッキが届いた日も、、、、

僕が、兄と2人で説明書を見ながら、

何を録画するのか話していると、

帰って来た父は、


  「おい、俺のビデオデッキ触んなや!」


ビデオデッキなんて家の物でしょ?

そう思いません?


さらに、

母が階段から落ちて腰を打って入院した時も、

父は、幼い僕等兄弟に、晩御飯を作る事はなく、

1人で焼き鳥を買って食べてました。


その他にも、僕の記憶には家族ではなく、

常に個人として楽しんでいる父の姿しかありません。


ところが、この日は、

そんな父のイメージが少し変わるエピローグが!


バイトを終え、家に帰ると、

母から電話がありました。


  「お父さんから聞いたけど、あんたお盆に帰って来ようと思ったんやって?

   ごめんなぁ~ 私等ちょっとでかけんねん!」

母まで、父と同じ事を言うではないか!


ちょっとムッとした僕は、

一体2人で何処に行くのか?訪ねました!

すると、、、、、母は


  「この日マー君の誕生日なんよ、

   お父さんマー君にカブト虫あげる約束してるんよ!」


マー君とは、僕の兄の1人息子。

つまり、父親にとっては孫!

父は、孫のプレゼントを渡しに、

母とカブト虫を連れ、

遥々兄の住む横浜を訪ねるらしい!


息子に目もくれず、常にマイウェイだった父は、

今では孫の言いなりらしいです!


 
             バイト餃子王

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yoshidafood.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月30日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「餃子屋のちょっといい話③ 「永遠不滅!」」です。

次の投稿は「餃子屋のちょっといい話⑤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。